猫に呼びかけたときの返事って?返事をしない理由も解説

生活

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

愛猫に呼びかけたとき、返事をしてくれると嬉しいですよね。

 

猫は音で人間の言葉を聞き分けることができるといわれています。ですが愛猫の名前を呼んだとき、なぜか呼びかけに返事をしてくれず寂しい思いをしたことがある方もいるのではないでしょうか。

 

今回は、なぜ猫が人間の呼びかけに返事をしないのかを紹介します。

 

 

 

猫が人間の呼びかけに返事をするとき

 

人にも一人ひとり違いがあるように、猫にも一匹一匹それぞれ違いがあります。ですが、猫が呼びかけに返事をしてくれるのは、どんなときが考えられるのでしょうか?

 

呼びかけに返事をしてくれているかどうかは、猫のしぐさからわかるんです。

 

 

鳴き声

 

猫に呼びかけたとき、鳴き声で返事をしていることがあります。

 

「にゃー」と声にだして鳴いたり、声をださないいわゆる「サイレントニャー」だったり。猫の個性でさまざまです。

 

ですが、猫に呼びかけたときの返事で、1番わかりやすいのではないでしょうか。

 

 

しっぽ

 

猫に呼びかけたとき、しっぽが動くことがありませんか。

 

猫に呼びかけたときに良くみていると、しっぽで返事をしていることがあります。しっぽが大きく動いていたり、しっぽの先だけ少し動いていたり。

 

声はしっかり聞こえているという、猫からの合図なので見逃さないようにしてあげましょう。

 

 

アイコンタクト

 

猫に呼びかけたとき、声がするほうを見る、そっと目を閉じることがあります。目を使ったしぐさも、猫が呼びかけに返事をしている合図。

 

一般的に猫が静かに目を閉じるというのは、飼い主に「好き」の合図を送っているといわれています。

 

猫に呼びかけたときアイコンタクトをしてくれたら、思わず抱きしめてしまいそうですね。

 

 

耳やひげ

 

猫に呼びかけたとき耳を飼い主の方に向けたり、ひげが前に向いたりしているときは返事をしている合図。なかには「イカ耳」にする猫もいます。

 

また、耳を小さく動かしているときも猫に呼びかけは聞こえていて、返事をしているんです。

 

人間にはわかりづらい合図ですが、猫には呼びかけが聞こえているんですね。

 

 

猫が人間の呼びかけに返事をする理由

 

猫が呼びかけに返事をしてくれるのはどんな理由があるのでしょうか。

 

理由はいろいろありますが、ここでは2つ紹介します。

 

 

愛情表現

 

猫は自分が信頼している人間の呼びかけに返事をしてくれることが多いです。

 

飼い主以外の人呼びかけでもに返事をすることがありますが、よく聞くと違う鳴き声をしていることも。

 

信頼している飼い主には、心を許しているので親しみや愛情のこもった返事をしてくれるんです。

 

 

自分の名前だから

 

猫は音で人間の言葉を聞き分けることができる、知能の高い動物。犬と同様に、何回も名前を呼びかけると名前を覚えます。

 

子猫時代から、コミュニケーションをとりながら名前を呼びかけていると、名前を覚えて呼びかけに返事をしてくれるようになります。

 

ただ、猫にも一匹一匹それぞれ違いがあるので、必ず名前を覚えてくれるとは限りません。猫が嫌がらない程度に、根気強くコミュニケーションをとって猫に呼びかけてあげましょう。

 

 

猫が人間の呼びかけに返事をしない理由

 

猫が人間の呼びかけに返事をしないこともありますよね。猫が人間の呼びかけに返事をしない理由にはどのようなことがあるのでしょうか。

 

知っておくと猫が呼びかけに返事をしてくれなくても、ショックを受けずに済むかもしれませんよ。

 

 

ひとりでいたい

猫は基本的に群れを嫌う生き物。たまには甘えん坊な猫もいますが、ひとりでいるのが好きな猫は多いんです。

 

なので、かまって欲しくないときは、猫は人間の呼びかけに返事をしないことも。

 

名前を呼びかけても返事をしないときは、ひとりにしてあげてくださいね。

 

 

恐い気持ちがある

 

のんびり過ごしている猫が突然何かを怖がる場合があります。何が怖いのか、人間にはわからないことも。

 

ですが猫が何かを怖がっているときは、静かにしてあげてくださいね。見守ってあげてると、そのうち落ち着くこともあります。

 

見えない所に隠れてしまうときは、恐怖心が大きくなっていることが多いです。猫が心配で思わず呼びかけてしまっても、返事をしないときはそっとしてあげてください。

 

ふだんから、猫が安心して隠れられる場所があるといいですね。

 

 

猫が人間に呼びかけてくる理由

 

猫が人間に呼びかけてくる理由はどんなことがあるのか紹介します。

 

 

鳴く

 

猫が人間に呼びかけてくるしぐさでわかりやすいのは「にゃー」と鳴いてくれることですね。

 

猫が人間に呼びかけてくる理由で、かまってもらいたいときに猫から鳴き声で呼びかけてくれる場合があります。

 

猫が「にゃー」と鳴いて呼びかけてくるのはかまって欲しいという合図なので、できるだけ応えてあげましょう。

 

 

足でさわる

 

猫が人間に呼びかけてくるとき、足で優しく触れてくることがあります。人間が移動しているとき後をついてきて、猫が突然触れてきたりしっぽを立てながら体をくっつけてきたりすることも。

 

「人間にかまって欲しい」気持ちがとても伝わってくる呼びかけ方ですよ。

 

とっても愛おしいしぐさなので、いつも以上にスキンシップをとってあげましょう。

 

※情報は2024年3月現在のものです。変更などございましたらお知らせいただけますと幸いです。

 

※※当ブログでは、さまざまな情報を掲載していく予定です。「あなたの知りたいこと」も受付中!知りたい情報がある方は、コメントにてお知らせくださいね!(可能な範囲で記事にしていきます。)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました